auひかりのキャンペーンがすごい

以前、WiMAXを検討していて、圏外のためフレッツにしようかと検討している記事を書きました。
WiMAXからフレッツ光に変更しそうです

色々と調べているとフレッツの初期費用が意外と高く、昔と違って無料キャンペーンがない模様。
他に回線で安上がりにならないかと思って調べたところ、auひかりがキャンペーンやっているようです。

今回使えそうなキャンペーンは以下の通りです。

  • 初期費用還元
  • スマートバリュー
  • 代理店独自のキャッシュバック

初期費用還元

初期費用還元はauの公式キャンペーンです。
マンションタイプの場合は、24ヶ月の間、毎月1,250円の値引きがあります。
これは初期費用30,000円を24回の分割払いにした場合と同じ金額になり、初期費用が無料となるキャンペーンです。


スマートバリュー

スマートバリューはauの携帯・スマートフォンを使っていて、au指定の固定回線を使っている場合に携帯料金が値引きされる仕組みです。
今ではdocomoやSoftbankもやっていますが、先駆けはauです。
対応している固定回線が多く、auひかりはもちろん、ケーブルテレビ系列やeoなどの電力系回線も対象となっています。

今回、固定回線を敷こうとしている人はauのスマホを使っていますが、自宅はフレッツ回線のためスマートバリューを組んでいませんでした。
今回、お店にauひかりを導入するとスマートバリュー対象となり、携帯料金が下がります。


代理店独自のキャッシュバック

代理店独自のキャンペーンは色々ありますが、大きなものはキャッシュバックでしょう。
例えば、こちらの代理店経由で申し込むと、マンションタイプでは30,000円、戸建てタイプは60,000円のキャッシュバックがあります。(2016年11月現在)
詳細は、こちらから確認できます。
auひかりキャンペーンの詳細をみる

auひかり


どちらがお得なのか

ということで、キャンペーンとしてはauひかりが充実していますが、実際の支払金額はどうなのでしょうか。
フレッツ公式サイトから申し込むと「Web光もっと2割」があり、月額費用が安くなるキャンペーンがあります。
今回申し込む環境の場合は「Web光もっと2割」適用で2,530円/月です。
これにプロバイダー料金が別途必要で800~900円/月。
あと、ホームゲートウェイはレンタルなので、2年契約で250円/月必要です。
それに初期費用として15,800円かかります。

一方のauひかりはプロバイダー込みで4,050円/月となっています。
それから、スマートバリューを適用する条件として、ネット回線とひかり電話の契約が必要です。
auひかり電話は500円/月。
また、auひかりでもホームゲートウェイは必要で500円/月かかります。

ここまで見るとフレッツのほうが安いように思えますが、これまでに紹介したキャンペーンとスマートバリューを組み合わせるとどうなるでしょうか。

初期費用レンタル機器費用回線費用プロバイダー費用
フレッツ光15,8002502,530800
auひかり30,000→実質無料500→0※14,550※20
※1:スマートバリュー契約で0円になります。
※2:スマートバリューのためにauひかり電話(500円/月)を含んでいます。

これを2年契約で計算すると・・・
 フレッツ光 合計:101,720円
 auひかり  合計:109,200円
となり、まだフレッツ光のほうが安いです。

しかし、しかし、スマートバリューが使えるため、au料金から934~2,000円安くなります。(auの契約内容によって金額は変わります)
仮に一番安い値引きでも934円下がるので、これを考慮した2年間の総額は
 auひかり  合計:86,784円
となり、フレッツ光と比べても格段に安くなります。

以上の計算からauひかりのほうが安くなりますし、さらに代理店のキャンペーンでキャッシュバックがあるので、断然こちらのほうがよさそうです。
ということで、二転三転しましたが、auひかりで決まりそうです。

auひかり