minifamicon1-1

10月頃だっと思いますが、任天堂から、ファミコンのゲームが遊べる「クラシックミニ ファミリーコンピューター」が発売になるというニュースを見ました。
ファミコンをミニチュアにしているのでカセットは挿せませんが、30本のソフトを内蔵しています。
ラインナップは以下の通り

  • ドンキーコング
  • マリオブラザーズ
  • パックマン™
  • エキサイトバイク
  • バルーンファイト
  • アイスクライマー
  • ギャラガ™
  • イー・アル・カンフー
  • スーパーマリオブラザーズ
  • ゼルダの伝説
  • アトランチスの謎
  • グラディウス
  • 魔界村®
  • ソロモンの鍵
  • メトロイド
  • 悪魔城ドラキュラ
  • リンクの冒険
  • つっぱり大相撲
  • スーパーマリオブラザーズ3
  • 忍者龍剣伝
  • ロックマン®2 Dr.ワイリーの謎
  • ダウンタウン熱血物語
  • ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ
  • スーパー魂斗羅
  • ファイナルファンタジー®Ⅲ
  • ドクターマリオ
  • ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
  • マリオオープンゴルフ
  • スーパーマリオUSA
  • 星のカービィ 夢の泉の物語

さすがに電源はMicro USB、テレビとの接続はHDMIと、インターフェイス周りは最近の事情に合わせていますね。
気になるお値段は5,980円。
30本のソフトが入っての値段ですから、考え方によってはお得かも。
発売日は11月10日とのアナウンス。
この時はサラッと予約できるのかなぁと思って、楽天やAmazonを見ましたが、やはり予約は終了し、転売屋のおかげで既に2~3倍の値段がついていました。

売り切れかと思いきや、まさかのゲット

発売日当日、楽天やAmazonを見ましたが、やはり定価での販売はなく、クリスマス商戦までは手に入らないかと思っていましたが、Twitterに「イオン」で買えたという情報が!
他にも近所の電気屋で予約とは別に当日分での入荷があって買えたという情報もありました。

そして、職場の近くにはイオンが・・・。
とりあえず見に行くだけ行ってみようかなと昼休みにブラッと覗いてみると・・・
ありました!
「1グループ1台のみ」という注意書きがありますが10台ほど展示されています。
まさか、本当にあるとは(汗

数分間、悩みましたが、後で後悔するのは嫌なので購入しました。
余談ですが、レジで支払いをしているとスーツ姿の40歳前後のサラリーマン風の人も足を止めて考えていましたね(笑

帰宅して開封の儀

帰宅して早速開封の儀を行いました。
付属品は、USB-Micro USBケーブルとHDMIケーブルです。
小さいと思っていましたが、想像以上の小ささです。

minifamicon2
コントローラー、めちゃくちゃ小さいけど大丈夫か?
minifamicon3
2Pコントローラーにはマイク穴がありますがダミーなので機能しません(汗
minifamicon4
背面に接続端子があります。
minifamicon5

PCモニタに接続してみました。
起動するとゲームの一覧がずらっと表示されます。

minifamicon6
しばらく放っておくとデモ画面が表示されますが、これを見ているだけでも楽しいです。

設定項目があり、画面の表示モードを変更できます。

minifamicon7
ゲームの説明書は任天堂のサイトからPDFでダウンロードできます。
minifamicon8
アイスクライマーを開始してみました。
懐かしい画面!
minifamicon10
小さいコントローラーでも思いのほか操作はしやすかったです。

ちなみにゲームのセーブはリセットボタンで中断ポイントを登録することで可能です。
1つのゲームで4つの中断ポイントが保存できるようです。

minifamicon9

30本もゲームがあり、メトロイドやゼルダの伝説といったやり込めるゲームもあるので、しばらくは楽しめそうです!