かみひろぐ

カミヒロのブログ --- 略して「かみひろぐ」 ---
日々感じたこと、考えていることを綴っていきます

ネットサービス

フレッツ vs auひかり

auひかりのキャンペーンがすごい

以前、WiMAXを検討していて、圏外のためフレッツにしようかと検討している記事を書きました。
WiMAXからフレッツ光に変更しそうです

色々と調べているとフレッツの初期費用が意外と高く、昔と違って無料キャンペーンがない模様。
他に回線で安上がりにならないかと思って調べたところ、auひかりがキャンペーンやっているようです。

今回使えそうなキャンペーンは以下の通りです。

  • 初期費用還元
  • スマートバリュー
  • 代理店独自のキャッシュバック

続きを読む

WiMAXからフレッツ光に変更しそうです

とある店舗でお手軽にネット環境を構築するのに、WiMAXを第一候補に検討している話を書きました。
簡単にインターネット回線を用意したい(WiMAXを検討中)
(比較)WiMAXの料金を調べてみた

まさかの展開

早速、想定される使用状況を再確認し、WiMAXでどうですか?と提案。
先方も特に問題ないので、申し込みしましょうということで、一緒に手続きを始めました。

契約内容を入力していくと、「使用する場所」を入力する欄が出てきました。
お店の住所を入力すると、その下に「エリアチェック」のボタンが・・・。
これがすべての始まりでした(汗

続きを読む

(比較)WiMAXの料金を調べてみた

WiMAXはプロバイダーによって料金が違う
hikaku

先日、WiMAXのことを書きました(簡単にインターネット回線を用意したい(WiMAXを検討中))が、その後、もう少し詳しく調べてみました。

いや~、何事も調べてみることは大事ですね。
WiMAXっていろんなプロバイダーが扱っていて、料金が違うんですね!
月額料金が安いところや、キャッシュバックが大きいところ等々、それぞれに特徴があるみたいです。


続きを読む

簡単にインターネット回線を用意したい(WiMAXを検討中)

とある相談
soudan
先日、知人からとある相談を受けました。
要約すると以下のような内容です。
  • 従業員が個人のスマホを使って作業する
  • 通信費が発生するので従業員に費用を支払う必要があるかもしれない
  • パソコン設置は今のところ考えていない
ほとんどの場合、スマホの料金プランはパケット定額で月のデータ量に制限があります。
仕事でその使用量が減るのは嫌がるかもしれないので、それなら手当をつけてあげようか、と考えているようです。
たしかに仕事でスマホを使って、その結果、通信制限がかかるのは文句を言われそうです。
というか自分が従業員なら確実に文句を言うでしょう(笑

インターネット環境を考える
今のところ、どのくらいの通信量が発生するか分かりませんし、今後人が増えれば経費がかさみます。
となると、固定回線を引いてWi-Fi通信するのがベストですが、
  • 固定回線は工事が必要で開設までに時間がかかる
  • 通信を使った作業頻度は低い(1日に1~2回程度の見込み)
という理由から、Wi-Fiルーターを使った環境を用意するのがベストではないかと考えました。
internet
続きを読む

超シンプルメモ「Simplenote」

メモを同期する
世の中にはメモを同期するクラウドサービスが幾つかありますが、今回は非常にシンプルなサービスを紹介したいと思います。

私がメモを同期するために使っているのは、EvernoteやOneNoteといった有名どころではなく「Simplenote」というサービスです。
simplenote

高機能なサービスには画像や音声を保存したり、ブラウザで表示しているサイトをクリップしたりする機能があります。
しかし、「Simplenote」はその名の通り、本当にテキストデータしか保存できません。
しかも文字の大きさを変えたり、色を付けたりするリッチテキストではなく、プレーンテキストのみという徹底ぶり。

「折角だから色々できたほうが便利なのに」という意見もあるでしょうが、テキストのみというシンプルさゆえに非常に軽快に動作します。
ちょっとしたメモ書きを同期するには最適です。
メモにはタグ付けができるので整理のために活用できます。

スマホで入力、PCで確認(その逆も)
Androidアプリ、iOSアプリもあるので、スマホでさっと入力してPCで校正したり、逆にPCで入力したメモをスマホで確認したりしています。
Windows用のソフトもありますが、Simplenoteを使い始めた当初はまだWindows版がなくて、Simplenoteと同期ができるResophNotesというソフトを使っています。
ResophNotesは2013年から更新されていませんが、使い勝手がいいので今も使い続けています。
ResophNotes

ともかく動作が軽いので、スマホでメモを取るときにバックアップの意味もあってSimplenoteを使っています。
Google Keepもシンプルでいいですが、テキスト入力という観点ではSimplenoteは抜群に使いやすいと感じます。

ただ、ブログを書くようになってからはクラウドサービスの使い方が変わってきてますので、試行錯誤してさらに快適な環境作りをしていきたいと思っています。

ともかく軽快な動作でテキストを同期したいという方は「Simplenote」をお試しください!
livedoor プロフィール
楽天市場
アーカイブ
  • ライブドアブログ